ビジネス

アソビ

ライフ

ヒトノワの交流会

京都女子旅行ってきました~2日目~

こんにちは、大森さちです。
前回の京都旅行の記事の続きで、本日は2日目の様子をレポートしたいと思います!

トロッコ列車に乗り嵐山へ

亀岡駅

朝はホテルで朝食をとり、JR嵯峨野線の馬堀駅へ。目的は駅から10分ほど歩いたところのトロッコ亀岡駅。
馬堀駅からトロッコ亀岡駅までの道中は、とてものどかで自然豊かでした。こののどかさ、地元を思い出します(笑)

馬乗り体験

馬乗り体験もできるそう。馬のイラストがかわいくて思わずパシャリ。

トロッコビール

トロッコ列車

トロッコ亀岡駅はトロッコに乗車するお客さんでいっぱいでした。
トロッコビールなるものがあったので買っていざ終点まで出発です。トロッコ列車は初めて乗るのでワクワク。

トロッコ列車が通る場所は保津峡という渓谷があるので、車窓はその渓谷の眺めを楽しめます。

トロッコ列車

終点のトロッコ嵯峨駅までは約25分とのことでしたが、あっという間でした。

トロッコ列車を降りて嵐山を散策

キモノフォレスト

嵐電嵐山駅のキモノフォレストがとてもきれいでした!夜はライトアップされるみたいです。

ほうじ茶アイス

そのあとは自分用のお土産に買いたかった「ほうじ茶ラスク」を購入。ついでにほうじ茶アイスがあったので食べてきました。
実はほうじ茶が大好きだったりします(^^)

渡月橋へ

そのまま歩いて渡月橋へ。

人気スポットなだけあって人が多かったです。

清水寺と八坂庚申堂

清水寺

そのあとは清水寺へ。ここは一番人が多かった(^^;)

地主神社

清水寺の隣の地主神社へ。良いご縁があるといいなあ、ということで、ここで恋みくじとお守りを買いました。

一念坂・二年坂

抹茶ビール

そのあとは一念坂・二年坂を下り、途中にあるカフェで休憩。
抹茶ビールなるものがあったので頼んでみました。色は抹茶!!味も抹茶の味のあるビールでした。

八坂庚申堂

お次は八坂庚申堂!くくり猿がカラフルで、まさにインスタ映えするスポット。
せっかくなのでくくり猿に願い事を書いてつるしてきました。

噂の安井金毘羅宮

最後はネットで話題の悪縁切り神社、安井金毘羅宮へ。
有名な形代が貼られた碑はちょっと不気味な感じでした…。

この神社の怖い噂をネットで目にしていたので、念のため(?)写真は撮っていません。 ただせっかく来たのでおみくじを引いてきました。吉でわりと良いことが書いてあって安心しました。

あとは京都駅でお土産を買って帰路に。とっても楽しい2日間でした。

あと少ししたら紅葉の季節、京都はさらににぎわうでしょうね。紅葉の京都は行ったことないのでいつか行ってみたいです。

この記事を書いた人

大森さち

大森 さち(おおもり さち)

福島県出身。東京都在住。
WebデザイナーやICT支援員、保険営業など様々な職を経験し、現在はフリーランスのWebデザイナーとして活動中。
パンケーキソムリエールとしてパンケーキの食べ歩きのサイト「パンケーキホリック!」を運営している。